2016年10月3日月曜日

NEWS    2016年度グッドデザイン賞に「COGY」が選出 グッドデザイン・ベスト100受賞

 弊社の「COGY」が、このたび「2016年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
(主催:公益財団法人日本振興会)

また、そのうち特に優れたデザインに与えられる「グッドデザイン・ベスト100」にも選出されました。

詳細は下記サイトをご覧ください。

【製品概要】

あきらめない人の車いす「COGY

これは、足がご不自由な方が、自分の足でこぐ、世界初の車いすです。

歩行が難しい方でも、どちらかの足が少しでも動かせれば、

自分の両足でペダルをこげる可能性があります。

人が歩行するときは、脳からの信号が脊髄を介し足を動かしています。

しかし、足が不自由な方は、脳からの指令がうまく足に伝わりません。

COGYに乗った方の足が動くのは、脳からの指令ではなく、

右足を動かしたあとは左足という反射的な指令が、

脊髄の「原始的歩行中枢」から出ていると考えられます。

つまり、片方の足がわずかでも動けば、反射的な指令によって、

もう片方の麻痺していた足が動くというわけです。
 

【審査員コメント】

足の不自由な人が自分の足でこぐ車椅子、という考え方が新しい。

漕ぎ心地が軽く操作性も良くて、乗っていて楽しくなる車椅子である。

リハビリの研究の過程で右足と左足を交互に踏み出すのが

反射的な動きであることを発見し、その発見を新しい車椅子という形で

具現したプロセス自体も優れたデザインになっている。

歩行困難な人に自分の足を使って自由に動く喜びを提供するとともに、

より安全なリハビリ方法にもなっており、車椅子の新たな可能性を

拓いたことが高く評価された。


車椅子 [COGY] 

グッドデザインアワードサイト「COGY」こちらをクリックください。