2010年2月14日日曜日

「ニュース和歌山」2010年(平成22年)2月13日毎日新聞に掲載されました。

リハビリ患者に好評
足こぎ車いすでスイスイ
(記事一部抜粋)
足こぎ車いすで楽しくリハビリ…
自転車を漕ぐ要領で車いすを操作できる「プロファンド」和歌山県和歌山市N病院利用者から好評。リハビリテーション科の理学療法士K先生「自分の力で移動できる範囲が広がれば,リハビリが楽しくなる。
片足が動かせなくてもペダルの動きに伴って動かせるので、マヒしている足の神経活性化が期待できる」と話している。 
M病院は2010年1月に導入し、足の筋力トレーニングに活用している。
61歳男性は、2年前に交通事故で寝たきりに。
肩から下が思うように動かないながらリハビリを始め、プロファンドに出合い「こける心配もなく体調に関係なく無理せず訓練が出来るのが魅力。
歩行訓練でも足が前へ前へ出せるようになった。
「自分の力で移動できる範囲が広がるのはうれしい!!」と笑顔。
毎日院内を回って訓練し、楽しくリハビリが出来「表情が明るくなった」という周囲の方々のお話しでした。